吹田にアリーナとスマートタウン

アリーナ ぬふぬぬ

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、平田です。少しずつ暑さが和らぎ、秋が一歩ずつ近づいていることを実感しています。

今朝の新聞に「万博公園にアリーナ整備」、「大阪府、25年万博開催までに」、「1.5万人超収容 横浜より大きく」といった心躍る見出しが出ていました。

地図で見ると今のホテル阪急エキスポパークのあるエリアのようですね。横浜アリーナや、さいたまスーパーアリーナ規模の国際的なスポーツ大会やコンサートが開催できるアリーナの整備が計画されているようです。

エキスポシティの開業で吹田市の認知度が高まり、他市からの子育て世代のお客様の転居が増たと実感しています。更にアリーナが整備されればまた一段と吹田市北部エリアを訪れる人が増え、緑豊かなこの地域の良さが認知され、この地に住みたいと思う人が増えて活気付くのではないでしょうか。

また、この記事の横に「高齢者見守るスマートタウン」、「パナソニック、大阪・吹田で」、「家電で認知症検知など」の見出しも出ていました。これも吹田の知名度を上げるうれしいニュースです。

ご存知のように、JR岸辺駅周辺は国立循環器センターや吹田市民病院が移転し、道路も拡幅され再開発で周辺の街並みも見違えるようにきれいになりました。そこにパナソニックの工場跡地約23,000㎡(約6,960坪)-といっても広過ぎてピンときませんが・・・、を活用してサービス付高齢者住宅やシニア向けの分譲マンション、ファミリー向け分譲マンションを設ける予定だそうです。

ポイントは、パナソニックの技術を駆使して、サービス付高齢者住宅の住人の認知症の早期発見からケアまでのトータルなにサービスの提供を目指すこと。高齢化社会を見据え健康に焦点を当て高齢者を見守る最先端のスマートタウンが吹田市のJR岸辺駅のそばに計画されています。

再開発で吹田市の魅力が一段と高まり、注目が集まることはとても喜こばしいことです。もっともっと吹田市が活気付き注目を集めて多くの人が住みたいと思う街になってほしいと願っています。

 

↓日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村
カテゴリー: 日々それぞれ パーマリンク