どうしてそうなるの?

娘から算数の宿題を教えて欲しいと頼まれました

数学的な話になると自信はありませんが、小3の算数でしたらまだまだ余裕ですw

宿題は簡単な分数の問題
計算するまでもなく反射的に答えが分かるレベルです。

ただ「どうしてそうなるの?」と聞かれると意外と説明が難しいものですね。
普段は当たり前に計算していても、理由を言葉にするとなると一苦労…

皆さんもそんな経験ありませんか?

↓日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村
カテゴリー: ブログ, 日々それぞれ パーマリンク