責任

梅雨が明けたとたん、今日からはもう遠慮はいらんと言わんばかりの暑さでした。青い空と遠くの入道雲を眺めながら、節電の夏だから少しは遠慮してくれよ、と思ってしまいます。今日はいっぱい動き、いっぱいカロリーを消費しました。

6月下旬から、夏のご挨拶で今までお世話になったお客様を訪問しています。お取引が終わっても笑顔でお会いできていることに感謝すると共に、お客様のお顔を拝見する度に、改めて住まいを中心とする不動産売買の仲介をさせていただいている今の仕事に対して責任を感じます。

 知事や建設大臣の免許を得て営業し、取引成立の際にお客様から仲介手数料をいただいている我々宅地建物取引業者は、不動産取引のプロであり、プロである以上当然お客様からプロとしての仕事をすることが求められています。ほとんどのお客様が不動産取引の経験が少なかったり、皆無だったりします。住まいを購入されるにしても、ご売却されるにしてもお客様にとってはある意味人生の大切な節目となる出来事であり、大きなお金も動きますので、お客様からご依頼をいただいた宅地建物取引業者はプロとしてお客様をしっかりとサポートし、取引でのトラブルを回避し、不満を残すことなく安心して気持ちよく安全に取引を完了させる責任があります。また、お客様にとって耳の痛いお話であっても、それがお客様のためであると判断した場合は、心苦しくても当たり障りの無い言葉でお茶を濁すのではなく、きちんと言うべきことを言うということも宅地建物取引業者の責任だと考えています。 

 例えば、ご自宅の査定依頼をいただいた時は、実際の正確な成約事例、その時点でのライバルとなる物件の数や価格、新築物件の動向、市場の動きを総合的に判断し、今までの経験に照らして適正な査定をすることが宅地建物取引業者の責任です。相場を無視した安過ぎる査定はすぐに売れるかもしれませんが、お客様に目に見えない損を与える結果になります。逆に相場を無視した高値査定は、ある意味お客様の将来を狂わす裏切り行為だと思っています。高値の査定価格をご提示すればお客様が喜ばれることは重々理解しています。査定が他社と競合した場合、高値査定をした会社が専任媒介契約を締結することもよくあることです。しかし不動産仲介における「査定」とは車やバイクの買取査定と違って、これから中古不動産市場にご自宅を売りに出し、買主様を探していくための売出し価格を定めるための査定なのです(ちなみに不動産買取りをご希望のお客様には買い取り査定をさせていただいておりますが、仲介での査定と比べてグンと安くなります)。高値の物件は売れ残ります。不動産の売却については素人であるお客様は、プロであるはずの不動産会社が査定すれば、例えそれが相場よりもかなり高くてもそれで売れると信じ、期待してしまいます。高値査定をした宅地建物取引業者は、売れなければ価格を段階的に下げてもらえばよいと考えているのかも知れませんが、高値査定によってお客様が最初に見せた笑顔は次第に曇っていき、売れないまま無駄に月日だけが過ぎていくのです。自宅を売って残っているローンを清算して、早く子供と孫の住む家の近くに引っ越したい・・・。自宅を売って新築一戸建購入の資金の一部に充当しようと思っている・・・等々、多くのお客様が、次の計画があってご自宅を売りに出されています。売れなければその計画が狂ってしまいます。時間が経ってしまえば計画そのものが頓挫してしまう場合もあります。そうならないように、宅地建物取引業者は適正な査定をする責任があると思っています。

明日も暑くなりそうです。明日も時間を作ってお世話になったお客様を訪問する予定です。

 平田

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