猿より先に

こんばんは、平田です。この週末は汗ばむくらいの秋晴れで、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか。

この時期の澄んだ青空を見るととても心地よくなりますよね。

昨日、11月初旬に鳥取県にお引越しを控えている大津市のお客様のご自宅を訪問しました。

お庭に立派な柿の木があり、今年もたくさん柿を収穫できたそうで、おすそ分けしていただきました。

「まだ青いからよく熟してから食べてね」と言われた立派な柿。青い内に収穫したのは、そうしないと山から下りてきた猿に食べ尽くされてしまうからなんだそうなんです。

琵琶湖を臨み、反対側はすぐそこに山が迫っている自然豊かな大津市和邇高城。

ここでは、野生の猿との戦いも繰り広げられていたんですね。

は猿

↓日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村
カテゴリー: おいしいもの, お仕事, ブログ パーマリンク