ヒメボタル調査!

毎年5月1日から始まる、吹田市山田のヒメボタル調査に今年も参加しています。
毎日20:00に集合して、約2時間6㎞ほどの緑地帯をカウンターを皆持ってヒメボタルの数を数えます。
調査隊は20年以上前からスタートし吹田市の天然記念物に指定されています。
マンションの立ち並ぶ住宅街に生息しているので、近隣の方も親子連れで見に来られます。
今年の最高は958匹で日によって多くなったり 少なくなったり天候、気温などによって変わるようです。
減ってきていましたが、昨夜は817匹と又増えていました。
土曜日・日曜日には又たくさんのギャラリーが見える事と思います。
ホタルさん、今日もきれいな光を子供たちにも見せてください。
良い思い出づくりが出来ると思います。

↓日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村
カテゴリー: ブログ パーマリンク