夏ですね

こんばんは、平田です。

覚悟はしていましたが、梅雨が明けてからのこのうだるような暑さにはすでにノックアウト寸前です。夏バテで仕事量が減り、お客様にご迷惑をかけることは絶対に避けたいので、日中の外出は極力避けて、体力を消耗しないように気を付けています。

子供のころ夏になれば早朝から山に行き、夢中でカブトムシやクワガタを捕まえていました。体格の良い大きなカブトムシやミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、オオクワガタなどを捕まえるとワクワクしたものです。

今の子供たちは興味あるのかな?うちの息子たちは全く興味なく、逆に昆虫という分野は苦手のようですが・・・。

自宅マンションの駐車場にミヤマクワガタが必死に歩いているのを見つけました。裏の山から飛んできたんだと思います。クワガタは足にトゲが付いていて、そのトゲを木の幹に引っ掛けて登っていきます。しかし、アスファルトやコンクリート、タイルなど滑る素材の上では足のトゲが役に立たず、なかなか思うように前進できないのです。クワガタには羽があり飛ぶことができます。飛べる場所まで行くことができれば山に帰ることもできるのですが、マンションの駐車場は人工的な素材しかなく、右往左往している間に、車に轢かれてしまうかもしれません。

体力もかなり消耗しているようなので、ヒョイとピックアップしてマンション内の木の杭に逃がしてあげました。あとはミヤマクワガタ君次第。杭のてっぺんまで上って、タイミングを見計らって飛んでいくことでしょう。

駐車場で出会ったヤマクワガタ君が、遠い昔の少年の頃を思い出させてくれました。

↓日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村
カテゴリー: ブログ パーマリンク