胃カメラ

こんばんは、平田です。今日は南千里のクリニックで2年振りに胃カメラでの検査をしてきました。

2年前の春にピロリ菌を除菌したのですが、クリニックの先生から長年のピロリ菌の影響で通常よりも胃ガンになるリスクが高いため、毎年春に胃カメラ検査をするように言われていました。昨年胃カメラの予約をしようと電話したところ、コロナウイルスの影響で胃カメラ検査が中止されていて、そのまま忘れていたんですね(このクリニックでは6月から再開されていたようです)。
ところが2~3カ月前に見た新聞記事に、コロナの影響で昨年はがん検診を受ける人が減ったため発見されるべき癌が発見されず、今年は癌患者が増えるだろうということが書かれていました。そこで思い出して慌てて胃カメラの予約をしたのです。
今日の胃カメラ検査では、リアルタイムに食道から胃、十二指腸まで画像を見ることができました。先生からは「全く問題ないですね」、と言われて安心しました。

50才を過ぎてからとても健康に気を付けるようになりました。健康で元気でなければ、仕事もプライベートもきっと楽しくないですからね。

健康に産んでくれた母親に感謝し、丈夫に育ててくれた両親に感謝しています。

↓日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村
カテゴリー: 日々それぞれ パーマリンク