珍しいかたつむり

9月に入り、朝夕は秋の気配を感じるようになりましたね。

先日自宅マンションエレベーターホール(10階)の天井コンクリート壁に、どこからか迷い込んで来た直径2.5㎝のかたつむりの殻がくっついていました。

ウン十年前の子供の頃は、大小様々なかたつむりと出会ったものですが、最近はあまりみかけなくなっていたので、図鑑やテレビでしか見たことのない姪の5歳の子供にみせてあげようと手に取ってみましたが、からだ本体は奥の方に隠れているのか、干からびたようになっていて、もうダメかしらと思いました。

しかし、昆虫ケースにあじさいの葉を入れてそのうえに静かにかたつむりを載せ、霧吹きで水をたっぷりと吹きかけてしばらくすると、殻の中から童謡のように「角だせ槍だせ頭だせ」と姿をみせてくれました。子供は大喜びでしばらく観察することにしてみました。

 

↓日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村
カテゴリー: ブログ パーマリンク